[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
「ふたりの旅路」を観てきました!とみどりのランチ*
仙台でやっと公開が始まった
桃井かおりさんとイッセー尾形さんの
映画「ふたりの旅路」を着物で観に!
2017862.jpg
居内商店さんで購入の麻・綿・ポリの
栃尾ちぢみを初めて着てみることに。
ふわりと和紙を羽織っているように軽い!
帯は雨もぱらついていたのでポリの
紗名古屋を結んで。
2017863.jpg
半衿はガラスビーズ。
涼しだけどすっごく重い…。
2017861.jpg
ふたりの旅路の副題?は「マジックキモノ」。
ラトビアと日本の合作だそうで、神戸の街
とラトビア、文字通り着物がストーリーに
大きく関わってくるものでした。
劇中、桃井かおりさんが来ている留袖は
なんと私物なのだそうで。羽織も素敵でした。
桃井かおりファンの母も一緒に観に行った
けどややストーリーの解釈が難しかったよう。
妹には好評でした(笑)
着物の他に和食だったり日本文化もチラリ
と出てきて、改めて日本に生まれた喜びが
湧いてくるような映画でした。着物ももっと
着たくなってしまったなあ。
2017864.jpg
映画後、おとずれた「喫茶と食事 みどり」さん。
大きな窓からはみどり。目の前にある大木は
桜の木だそう!季節になったらすごい花見
ができそうだな…なんて。
2017865.jpg
人気店で大きな窓のあるフロアは満席だった
ので奥の個室になりました。
映画で和食を観てたので和食のお店に
来たくなって。こちらランチは1種類のみ
で、どれも丁寧に作られているのがわかる、
暖かい家庭の和食…というものでした。
2017866.jpg
入店後懐かしい香りがするなと思ったら、
夏に祖母の家に行くと必ず並ぶメニュー
ばかりだったからなんだと気付く。
2017867.jpg
これは流石に祖母の家では出なかった
けど(笑)生姜、ミョウガ、キュウリなど
が酢飯に混ぜられてその上に錦糸卵と
刻んだ穴子が乗った丼。今日までの
メニューだそうで…。
2017868.jpg
こちらは茄子煎り。
祖母がとても上手に作ってたっけ。
母がいくら真似ようとしてもできなかった。
もしかすると田舎の水が良かったのかも
ね?なんて話していたのですが。
勿論こちらのも美味しかったです。
2017869.jpg
タコの酢の物。
三陸町はタコが名産でしたから、
よくタコが食卓に上りました。
酢の物はもうど定番のメニューでした。
それからこれになめこ汁とお漬物も
ついてきましたが、やっぱり祖母が、
父の好物だったからなめこ汁はよく食卓
にあったなと記憶しているのです。
20178610.jpg
ついつい甘味も追加オーダー;
あんみつには季節の果物桃が。

なんだかほっこりする、安心して食べに
行ける数少ないお店かもしれないな…。
またメニューが変わったら行きたい。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------

[2017/08/06 12:00] | キモノ日記 | コメント(0)
| ホーム | 七月松竹座と大阪くいだおれの旅*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

