[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
七月松竹座と大阪くいだおれの旅*
そんなわけで今月3公演目は
大阪の松竹座の七月大歌舞伎へ。
今年は仁左衛門さんの三五大切が観れる
またとないチャンス!大きな期待を胸に
姉妹は大阪へ飛びました。
20177301.jpg
大阪の観光をするのは初めてかな。
修学旅行でUSJに行った記憶はある。
今一番日本で人気の観光地大阪、
さすがですねすごい人、人、人…。
仙台から1時間30ほどで伊丹空港。
そこからリムジンバスで25分で難波駅。
ホントにあっという間に来れちゃう距離!
20177302.jpg
到着は丁度お昼時だったので、
大阪グルメをとリサーチしていたお店へ。
あれよあれよとお店に到着してしまった
ので妹は頭の整理ができておらず(笑)
タコ焼きで有名な「大たこ」さんでーす。
20177303.jpg
ここは大たこさんのお好み焼きのお店。
大通りで手売りしている方はいつも行列、
しかしこちらは落ち着いて涼しい店内で
なんならタコ焼きも食べれちゃう穴場。
休日のお昼時なのに満席にはなっていない。
20177304.jpg
焼きそばも!
大阪の焼きそばは他県から来た人から
すると太目との事。たしかにやや太麺。
甘めのソースがよく絡むっ(*ノωノ)
20177305.jpg
お好み焼きも!
タコ焼きもお好み焼きも大阪はダシ
文化、出汁の効いたふわふわ系。
20177306.jpg
食後は一番人通りの多い道頓堀
周辺へ行ってみることに。
この日は33℃との事だけど、東北に
くらべて湿気が多くてサウナを歩いて
いるような感覚。そこに持ってきて
人の多さ、ラーメン、タコ焼き?の
熱気がぼーっと襲ってくる…。
20177307.jpg
人気を早々に避けて法善寺へ。
20177308.jpg
水掛不動というのがあって、
わー!なんだこれは!!苔の塊?
20177309.jpg
それもそのはず、お参りに来た人が
お不動さんにお水をバッシャと掛けて
願いも掛けて行くという訳。
201773010.jpg
人通りも多くなくなんだか京都に来た
ような情緒も感じられる。
201773011.jpg
そろそろ時間だなと松竹座へ移動。
途中道頓堀を通りかかってみる。
わかっていても写真に収めたくなる
コッテコテのおのぼりさん;思った通り…
こじんまりしたグリコの看板をぱしゃり。
201773012.jpg
グリコの真裏にあるのが松竹座!!
なんとも素敵な外観だ~(#^.^#)
私たちは夜の部「舌出三番叟」と
「三五大切」を観劇。

仁左衛門さんの三五大切は、もう文章
では語れないくらい、凄かった。
今回花道側という事もあったし、松竹座
自体がコンパクトなため、人物がとても
近く感じられる。愛しい人の生首を抱えて
ぼうっと青白い顔で花道をひっこむニザ様
と、夜道に本当にすれ違うような感覚に
なって姉妹は鳥肌。最後にいたっては、
まるで会場にお客さんが一人も居ないの
では?と思えるほどにしーーーんと静まり
返った中での迫真の演技。息をするのも
拍手をするのも忘れた舞台って初めてだ…。

初め花道から船に乗って登場した、
時蔵さんの美しさにもノックアウトだったよね。
横に一緒に乗っていたのが染五郎さんと
言うのに気付かないくらい見惚れてしまう(笑)
201773013.jpg
ちなみに幕間飯は松竹座斜め向かい
にあったかに道楽さんのお弁当。
このお弁当があるのはこの松竹座前
の店舗のみと聞いたような。贅沢~!
ニザ様が数人殺した後幕が閉まってすぐ
一旦「お夜食休憩」なのであれだったけど;
金額もまあ蟹だし贅沢だけどこの量は短い
幕間には丁度良かった♪と言いたいが、
姉妹はこの日舞台写真を選ぶのに時間が
かかりすぎてかきこむ羽目になってしまった;

だって!!楽しみにしていたポスター2種が
丁度この日の昼の部で売り切れになったと!
その分舞台写真を買ってやるー!
と意気込んで大変な時間を費やしてしま
ったのだった。して11枚も買ってしまうのね。

妹はホテルへ帰ってその11枚を何周も
眺めてなかなか寝てくれなかったほど。
ポスターより良かったのかもしれない(笑)
にしてもなんのためのでっかいキャリー
ケース持ってきたと思ってるのよー!
201773014.jpg
劇も終わり名残惜しく松竹座を出ると、
異空間から一気に現実に戻される
夜の難波の街の灯り。すごくまぶしい!
201773015.jpg
昼間も行った法善寺を通りかかると、
おお!提灯に火がともされて幻想的。
201773016.jpg
夜になっても収まらないあまりの暑さに
すぐ横にあった夫婦善哉さんで休憩。
201773017.jpg
これ↑で1人前。まるで夫婦のように
2膳のお椀で出されるぜんざい。
冷たいのと暖かいの2つ頼んで、
妹と1膳ずつ交換して両方楽しむ事に。
まったりした店内で劇の余韻が戻る。
もう姉妹の口から出るのはニザ様の
美しさ、それに尽きるのだけど。
201773018.jpg
次の日はお昼を食べてから大阪を出る
予定だったので、ちょっとホテルをゆっくり
出てからすぐランチ予定のお店へ向かう。
12時開店というので10分くらい前に着くと
すでに人が並んでいた。人気なのかな?
201773019.jpg
お好み焼きの「おかる」さん。
そうです、姉妹は2日続けて粉物を食べ比べ
しようと言うのです。せっかくだかららしい
もの、食べておきたいじゃない!
201773020.jpg
またお好み焼きと焼きそば(笑)
201773021.jpg
お好み焼きに店員さんが通天閣を
マヨネーズで描いてくれたぞ(#^.^#)
この辺では「道頓堀焼きそば」という、
さらに太麺のやきそばがあるとの事。
うどんより細いけど焼きそばより太い。
注文後に知ったのでそれはまた今度。

なんだか賑やかだなと思ったら、
急にテレビクルーとTKOのお2人が
入ってきてロケ開始。大阪やなあ…。
201773022.jpg
最後の最後に!
白玉専門店の「しらたま」さんでスイーツ。
201773024.jpg
大玉でもっちりのしらたま(*ノωノ)
6つ食べると結構お腹にくるので、
姉妹ではんぶんこ。色玉を注文。
201773023.jpg
餡子、抹茶餡、生クリーム、アイスが
ついてきて、ディップして食べる。
抹茶餡が私的に美味しかったな。
その他カレーしらたま、トマトしらたま
などランチっぽいのや、チョコミント、
イチゴミルクにしらたまが入った冷たい
飲み物などバリエーションがすごい!
201773025.jpg
締めは伊丹空港にあった「くくる」さんの
タコ焼き♪箸でつかめないほどとろっとろ
のタコ焼きだったけど、どうやって焼いて
いるのか…。

伊丹空港も工事中で、久しぶりに行ったら
少し変わっていたしタコ焼きのお店も増え
たようで今後が楽しみ。
201773026.jpg
最近の大阪土産に「忖度まんじゅう」が
人気で取り寄せが増えていると聞いたけど
おそらく中身は普通の饅頭の可能性が。
なので悩みに悩んでいたら期間限定で
搭乗口でひっそりと「バトンドール」が売られ
ていたので買ってきてしまった。
これ、大阪のグリコが作っている1箱500円
以上する高級ポッキー。大阪と京都、博多
の一部の百貨店でのみ手に入るもので、
どのお店も行列と聞いていたのだけど・・・。
ひとけさっぱりのところでひっそりと売られ
ていたので最初は疑ってしまった(笑)

実はブログには載せ忘れたけど、
昔からある喫茶、アメリカンさんでパンケーキ
も食べてしまったし、しらたまも含めて、
今回やたらと粉物ばっかり口にしていたかも;

それでも初大阪、初松竹座、堪能したー!
とっても満足して帰ってきました。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------

[2017/07/30 12:00] | キモノ日記 | コメント(0)
<<「ふたりの旅路」を観てきました!とみどりのランチ* | ホーム | 岩手の歌舞伎巡業へ!北上、花巻で温泉・カフェを満喫旅*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

