[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
岩手の歌舞伎巡業へ!北上、花巻で温泉・カフェを満喫旅*
だいぶブログをお休みしてましたが、
なんのことはなく元気にやってました(笑)
元気すぎます、今月だけで歌舞伎を3公演も
姉妹で観に行くという;7月は仙台の巡業と、
岩手へ巡業を観に行きました。
もう一つは今週末に…。
仙台は中央コース(雀右衛門さん襲名披露)、
岩手には東コース(芝翫さん親子襲名披露)が
それぞれ通るのでどっちも観てきちゃいました。
岩手では温泉と歌舞伎という夢も叶いましたよ!
北上さくらホールでの公演だったので北上と
花巻でカフェ巡りや温泉など、楽しかった記録を。
20177926.jpg
岩手はこの日34℃と大変暑かった。
午前の部を観る為朝早めに出て朝昼合同
ご飯を食べに向かったのはブルーベリー園
も併設された「Cota Cafe 」さん。
こんなとこ入るの?!というかなり狭く細い
あぜ道を怖々進むと見えてきました。
20177925.jpg
周りは田んぼや畑に囲まれて自然が素敵。
20177924.jpg
窓の外に見えたのがブルーベリー園。
こんなあつい日でもブルーベリー狩りに
きてる親子がとても多かったようです。
20177923.jpg
ランチまで時間が早くオーダーできないとの
事だったのでカフェメニューを。
私はナンバジル、妹はスコーンセット。
ブルーベリーのジャム、ブルーベリーティー
がセットになってきました!!
20177922.jpg
勿論足りない姉妹は追加でパフェを(笑)
20177921.jpg
さくらんぼが小さくて可愛らしい。
お昼直前になると次々人が入ってきて、
お客さんが座れないほどに。外は暑いし
中で待つお客さん達で店内はぎゅうぎゅう
状態;そそくさと出ました。
20177920.jpg
メニューも豊富でお洒落なカフェだったな。
またもと来たあぜ道を出ようとすると、
車、車、車…一体何台停まってるんだ!
駐車場はとっくに満車だったようであぜ道に
無理矢理停める人続出。人気だなあ。
細いあぜ道がさらに狭く怖かった。
特にこのブルーベリー時期はすごいのかも。
大きな車、初心者は注意が必要です。
20177919.jpg
さて初めての岩手遠征、北上さくらホール!
すごく立派な建物でした。
20177918.jpg
して、これ!!!
仙台では考えられないくらい歌舞伎ムード
が高まっている入り口にテンション上がる姉妹。
20177917.jpg
ロビーもすごい気合が入ってる!
どうやら着物教室でのまとまっての観劇も多く、
お客さんはこの暑い中着物の方がすごく多い。
20177916.jpg
仙台ではこちらも考えられない、
飲食物がちゃんとしたのがあるんですけど!!
飲み物100円、巻きずし200円とすごい良心的。
みな口々に「安くない!?」驚いてた…。

外へ出ると、なんだこの暑さ!!!!
今季まだ仙台では体感したことのない暑さです。
みなさんそれなのに平気そうな顔で着物を着て
いらっしゃって…。恐れ入っちゃいます。
20177915.jpg
お友達に教えてもらってたケーキ屋さんへ
駆け込みましたが、大正解!!
生ものを扱っているので冷房がすごくきいてる。
いーきーかーえーるーーー(@_@)
実は観劇中、劇場内も冷房があまりきいて
いなかったのでもう、ふらふらでした;
20177914.jpg
ミントのケーキにしました。
聞いていた通り甘さも控えめでもう一つ
食べれたかもしれないなあ。
女子が好きそうな可愛くて綺麗なケーキに
うっとり!教えてもらってよかった、ありがと!
20177913.jpg
妹はあのお昼の量が少なくお腹すいたとガレット。
周りには同じく観劇後だと思われるマダム
たちがたくさんいて、右からも左からも
歌舞伎の話。なんだか東北じゃないみたい。
2017799.jpg
車を走らせ花巻へ。この日は花巻へお泊り。
素泊まりで食事がなかったので途中イオン
へ寄って(これだから郊外は大好き)食料
調達し、この日お世話になる志戸平温泉は
「志だて」さんへ。ホテル志戸平の姉妹館。
子供NGの大人の隠れ家と言ったお宿です。
部屋に入るとリラクゼーションCDが流れて
いたので、その気配りに驚いた。
20177912.jpg
↑はお部屋に備え付けの露天風呂!
2日前に予約したのでこの一番いいお部屋
しか空きがなく。でも結果豪華でよかった!
20177910.jpg
部屋に日本庭園が付いているっていう。
DVDプレイヤーも完備だというので、
イオンで購入の食料と、持参した歌舞伎
DVDを観ながらのんびりすることにしました。
20177911.jpg
庭園を観ながら座れるバルコニーもあったけど、
この時期虫がたくさんで使わなかったな…。
夜は真っ暗の森が目の前でちょっと怖かった。
2017798.jpg
すぐ隣がホテル志戸平で、館内はとある
ドアから繋がっていました。そちらで毎日
日替わりでいろんなショーをやっているとの事。
この日は伝統舞踊「鬼剣舞」。
友人からすごくいい!と聞いていたので気になり
観に行ってみました。お噂通り素敵な舞でした。
歌舞伎も観て、鬼剣舞もみて、温泉…幸せだ。
2017797.jpg
翌日はさらに気温が上がると聞き、
早めに目的のお店に寄って早めに帰路に
着こうと決めました。
どこまでもどこまでも見渡す限りの緑の中に、
ぽつりと見えてきたのが目的のお店。
2017796.jpg
周りの風景と合わせて映画の世界に
入り込んだみたいだーーー(*ノωノ)
こちら「粉ひきのゴーシュ」さん。
宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュをもじった?
パン屋さんなのです。
2017795.jpg
イートインスペースがあったのでそこで
朝ごはんとしました。
こちら人気のパン屋さんで、午前中には
売り切れのパンもでるとの話です。
確かに入店してから絶えずお客さんが
入ってきていました。
2017794.jpg
特にこのキツネサンド。
油揚げとのり、マヨ、卵、キャベツがサンド
された大人気パンは、私が買ったので最後。
妹と半分にしようかと話していたら、半分に
切って持ってきてくださいました!!
2017793.jpg
外はむわぁっと暑くじわじわ汗が。
でもこの景色!今度は涼しい時にまた来たい。
2017792.jpg
宮沢賢治の童話村へも寄りました。
今話題のライトアップのための機材をまさに
設置工事中でした。どんな感じに組立つか
見てみたかったのに早すぎた。
2017791.jpg
花巻、ほんとにいいところだな。
宮沢賢治があのような話が浮かぶというのが
よくわかる気がしますね。東北っていいなぁ。

さて今週末は3公演目、あの街へお邪魔します!
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------

[2017/07/21 12:00] | キモノ日記 | コメント(0)
<<七月松竹座と大阪くいだおれの旅* | ホーム | 定義山、着物でお寺の門前カフェ*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

