スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
俳優祭行ってきましたレポート*
やばいよやばいよ。
20173281.jpg
俳優祭のチケットが奇跡的に!!
とれちゃった!!

販売開始から10分そこらで完売してしまった
奇跡のチケットがっ!!!

この日の為歌舞伎稲荷、湯島天神にしつこく
手を合わせ、担げるだけのゲンを担ぎ…。
功を奏してなんと開始5分で不気味なくらい
簡単にすんなりネットが繋がり、チケット入手。
本当にありがたやありがたやです( ;∀;)
妹は電話係でしたがまぁ繋がらない繋がらない。
20173282.jpg
俳優祭というのは、たった1日だけ、
ほとんどの歌舞伎俳優さんが勢ぞろい、
模擬店では直接役者さんが商品手売り
していたり、おふざけ系な演劇が上演されたり
と歌舞伎のファン感謝祭&チャリティーです。

4月30日にはNHKさんでも放映が決定との事、
カメラクルーの撮影もしていてすごい盛り上がり。
3年に1度ほどの貴重イベントですが今後また
行けた際、もしくは行く方への役に立てればと
覚書程度に記録しておくことにします。
20173283.jpg
2階吹き抜けスペースに、どーんとおでましなのは
今や大人気となった若手俳優さん達と写真が
撮れるボックス(有料)↑(笑)
大人気すぎて整理券が無くなり、それに不満
だったお客さんが別俳優さんにつめよるとか
聞いた…ここはそんな世界である。

1時間前に歌舞伎座に到着しましたがすでに
入り口付近多くのファンが集まっていて入り口
写真が人ごみで撮りにくいほどでした。
やはり1時間30前くらいには居たかったかな。
30分前くらいに開場が始まると皆一斉にまず
パンフレットを入手し、この日会場でお金の代わり
に使える金券を入手します。

入り口ではこの日監修を務めた亀三郎さんが
さっそくパンフレットを販売していました。
次にお目にかかる時はもう襲名して彦三郎さんか。
大変な時期だろうにご苦労様です。サイン、頂いて
おけばよかったなあ( ;∀;)

パンフは開場前、数量限定で木挽町広場の
切符売り場でも入手できたらしいと後で知った…。
ちなみにパンフは1階入り口と2階、3階でも普通に
おいてありました。夜の部最後の最後まで若手
さんたちがたたき売りしてたくらい部数は余裕が
あったみたいです。1階で焦って買わなくても上の
方が空いてて余裕で買える感じ。金券はイヤホン
ガイド付近と奥の売店付近で私は入手しました。
夜の部最後の方には金券は品切れで現金も可能
となるようです。

Tシャツは3000円、手ぬぐい1000円、
飲食物は1000円未満、写真ボックスは
ポラ2000円で自分のスマホ・デジカメ持参なら
+1000円という相場なので、金券はあまり
多すぎず少なすぎずがいいかも。

協会HPではカメラ持ち込み禁止となっていました
が実際は「駄目とも言わないしいいとも言わない。
混乱しない範囲なら見逃すよ、なんならハッシュタグ
俳優祭38つけてくれるならなおいいよね」との事。
HP真に受けてカメラ持ってこなかった方いたろうな。
もし次の機会にそう書かれてても諦めないで!!

パンフにはこの日歌舞伎座内のどの場所でどの
俳優さんが販売に立つかの地図が入っており、
かーなーり皆真剣です(笑)
姉妹のお目当ては仁左衛門さんでしたが、なんと
この日は模擬店へはおいでにならないと!
取り合えずどう周るか3階から1階までくまなく場所
チェックだけ済ませて座席へ。模擬店の前にまずは
舞踊の披露があったので観劇です。

舞踊は素踊り(メイクや衣装を漬けず紋服)
二つ巴と石橋。姉妹は舞踊好きなのでいくらでも
観ていられたな。素踊りっていうのもなんだか
いいものだなーと思いました。とにかく豪華な
顔ぶれ&迫力すごい(*ノωノ)
20173284.jpg
亀三郎さんの模擬店の注意事項が始まる
前から猛ダッシュするお客さんがちらほら。
写真ボックスが目当てだったようです。
説明終わるころには長蛇の列だと聞いたから…。

妹が俳優祭限定手ぬぐいが欲しいと言うから、
何故か私1人で3階菊之助さん・鴈治郎さんの
俳優祭グッズ売り場のすんごい人混みにダイブ。

圧死しそうなものすごいおしあいへしあい…;
よくよく見れば皆さん購買意欲そっちのけで
携帯カメラを菊之助さんに向けてじりじりと
近づいているではないか…。写真は買ってから
じゃないのかよ。買う気がないならどいて!
かき分けかき分けしてるとふと菊之助さんが、
目の前にででででたー(◎_◎;)

鴈治郎さんが「押さないで!危ないから!」
声を張り上げ、お客さんもガヤガヤ。
菊之助さんの声すら聞こえなーい!!
とりあえずジェスチャーで「テヌグイ、1ツ、クレクレ」
金券を渡す際手を出し「アクシュ、OK?」と聞けば。
綺麗な白い手を出してくださりました。
ほんのり冷たい、この世の人でないような手っ(笑)
20173285.jpg
2階食事処鳳へ移動するとこちらは主に飲食
ブースのようで食べ物を役者さんたちが販売
していて大賑わいでした。
すぐ入り口にいらっしゃった扇雀さんから
肉まんを買って写真・握手を。
東蔵さんからは飲んでも飲んでものどが
全く潤わない不思議なウーロン茶(姉妹の
のどがもうおかしいだけ)をいただき握手
していただいたけど、あまりに仏様のような
お姿に深々すがるように握手をしたら
「おぉ…」と言われしまう失態。でも長く
優しい握手に感動してしまいました。
東蔵さん、人間国宝やでえ…
20173286.jpg
1階に戻り歌六さんの人形焼きブース発見!
並ぶも人気で品切れ。追加分をまさに焼いて
いるところでした。「ごめんね、美味しく今焼い
てるところだからもう少し待っててね」とても
和やかで和気藹々したブースでした。
鉄板近いので歌六さんもとても暑そうだ…。
焼きあがるまでに時間があったのでここでも
握手と写真をせがむ姉妹。
「待たせてるんだもん、もちろんいいよ!」
快く撮ってくださって、惚れたよね…。
歌六さん好きでいい役者さんだわ~といつも
言ってた(恐れ多い奴だな)けど、一緒に
写真撮るって本当に不思議体験アンビリ。
20173287.jpg
その後大本命の時蔵さんを見つけ完全に
精神崩壊し始める私を誰も止められない。
もう、私舞い上がっちゃって「好きでず!!」
とか面と向かって告白し始める始末。
隣では妹が「こいつ何言ってんだ」と思った
そうです(笑)それでもちょっと引き気味で
「そう…」と言いつつ一緒に写真を撮って
もらったのがもう宝。息子さんたち隣にいた
のにもかかわらずそっちのけでお父さんの
方にアタックしてしまった…。
これが、あの、私が好きな女形さんの手だ
と金券数える手をガン見だよ…。握手は
できなかった(◎_◎;)思えば去年は時蔵さん
追って遠征したよなぁ…。好きだよ全く!!

1時間の模擬店時間が終わり、
いよいよ海老蔵さん・菊之助さん演出の
猿之助さん主演劇かぐやひめが始まりました。
ワガママ放題で恐怖すら覚えるかぐや姫(笑)
爆笑必須のその内容はNHKでご確認くださいね。
序盤、玉三郎さんと仁左衛門さんがちょい出
でしたが、ファンには伝説のニザ玉コンビが
復活してて泣きそうでした。
左團次さんの下なネタでNHKさんも編集大変
かと思うけど放映は面白くできてると思いますよ。

あんなにチケット入手で喜んだのもつかの間、
日に日に体調が緊張で悪化し、妹は悪夢を、
私は食欲不振で体重が減り、前日には謎の
じんましん…当日かなりグロッキーな状態で(笑)
入場したのですが、こんな感じで姉妹は若手には
一切アタックせず;むしろ「無理だ!」とか言って
た割に大物ばかりに無礼仕ってしまうとは。
でもでもその甲斐あり仁左衛門さん不在でも
模擬店超楽しみました。ふだんチキンなのに
よく行ったよなあ自分ら。
まだ姉妹にはニザ様は早かったという事で…。

そうそう、姉妹の席の近くに、富司純子さんと
娘さんの寺島しのぶさんがいらしてた!!
え!え!嘘!?ある意味一番会いたかった
人、純子さまあああ(;O;)いろんな方とのご挨拶
があったようだし声はかけませんでした。
もうオーラが全然違うよなぁやっぱり。
菊之助さんと握手してきたばかりだけどこの日
結構音羽屋デイだったのかもしれない。
こんなに早く夢叶うとは…俳優祭って恐ろしい。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
スポンサーサイト
[2017/03/30 12:00] | キモノ日記 | コメント(0)
<<湖畔の隠れ家カフェ生石庵さんへ* | ホーム | 秋保Dottoreさんピザランチと温泉スイーツ「春」*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

