[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
南三陸町の新さんさん商店街へ*
今年も南三陸町へ行ってきました。
20163184.jpg
去年と同じ場所に立って同じ方向を
見てみました。この辺は震災前は住宅
が多く建っていた所です。去年と比べると、
道が綺麗に整備されてはいましたが、
今後は公園にするという計画のようなので、
何か建物を建てようとしているなどは無く、
かさ上げの土が積んである風景は去年と
さほど変わりがないように見えました。

よくよく思い出すと、昔ここからあんなに
海が見えた記憶はありません。
それほど何もなくなってしまったという事。
今はさえぎるものが何もないので風がすごい。
砂煙もたっていて作業の方々も大変苦労
しているのではないかと思います。
20163185.jpg
先日移転し再オープンした新しい商店街へ。
新たに加わったお店、また、移転を断念した
お店もあるそうです。先日全国ネットのTVで
も取り上げられたこともあり多くの人で賑わって
いました。お昼時だったので飲食店は大忙し。
20163186.jpg
山内鮮魚店さんのこのメニューにつられ…
20163182.jpg
悩みに悩みイクラ丼を頂きました!
かに汁がサービスで付いてきました。
とにかく寒くて助かるあたたかな汁物。
20163181.jpg
キラキラ宝石のようです、彦○呂じゃ
ないケドー!

商店街から近い高台の方に、住宅地が
いよいよできていました。親戚の家も
その中に新築したようで、やはり自分たち
の家がある、しかもこの辺の町民は古く
からの持ち家に以前は住んでいた方ばかり
だったのでやっと落ち着くことができるのでは
ないかなと思います。

元々町ぐるみで観光に力を入れていた地域
ではなかっただけに、震災後とても厳しい局面
にあったと思います。そして今後どう町を活性化
させていくかも課題だと。

先日「人生フルーツ」という映画を観ました。
201631912.jpg
90歳のおじいさんと87歳のおばあさんのご夫婦
のドキュメンタリー。季節折々の野菜や果物が庭
に出来、木々に囲まれた生活なのですが、その家は
実は40年前にできたニュータウンの一角。
おじいさんは昔そのニュータウンの製作に携わった
建築家だったのです。人間は自然と共存すべき、
そうして街を造る計画書を完成させた若き頃の
おじいさん、しかし結局、計画書通りの街を造っては
もらえなかった…。窮屈に、まるで箱の中に入れられ
たような現代の都会の住人に疑問を持っていたようです。
あの映画を観た時、街を造る
という事の難しさと人間にとっての街のありかたに
ついて考えさせられましたが、今の被災地にも
通じる部分があるなと思ったのです。

津波に遭った人たちの中には、やっぱり海と
一緒に生きてきたもの、海を嫌いにはなれない
という声もあります。津波が怖い、憎い。
でも海は穏やかで美しく、この街の貴重な資源。
どうか海と人が共存できる、そして何十年後も
この土地の風土が生きる町になりますようにと
願ってやみません。

--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2017/03/19 10:00] | キモノ日記 | コメント(0)
<<農業園芸センターとKEYAKI COFFEEさんへ* | ホーム | 三月大歌舞伎と足跡姫with椿山荘滞在記*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

