[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
猿若祭と湯島天満宮の梅まつり*
猿若祭二月大歌舞伎へ行ってきました。
20172286.jpg
今回は中村勘九郎さんの息子さん2人の
初舞台である二人桃太郎のある夜の部へ。
20172287.jpg
急遽3月に俳優祭があるって噂を聞き、
もう全力でチケットが取れるようにと、
歌舞伎稲荷さまに必死に手を合わせる。
因みに俳優祭とはたった1日だけ、
歌舞伎俳優さんと直接ふれあえる手売り
の模擬店がありーの、過去にはタイタニック
やベルサイユのばらだったりのパロディー
おふざけ系な舞台をやったりーのとファン
にとってはたまらなーいイベント。今回は
3年ぶりの開催…ゴクリ、である。
20172288.jpg
この日の主役の2人。
今月より勘太郎と長三郎を名乗ります。
20172289.jpg
カフェ難民となりどこも入れず…
だったので初めてあんみつを買い求めてみた。
うん、あんみつだねって味です。
201722810.jpg
幕もかわいらしい桃がふたっつ。
本当のことを言うと、もちろん2人のおめでたい
門出を見たかったのですが、一番は重鎮たち
が桃太郎をやるっていうのが興味があった
邪な姉妹でありました;こんな贅沢な桃太郎
があったいいのかしらって(@_@)
でも2人を見たら邪な心もどっか行ってしまった。
かっ、かわいい(*'▽')そしてすごいしっかり
桃太郎を務めていたので感動でした。
思えば勘九郎さん七之助さんも兄弟そろって
二人桃太郎を小さい頃演じていました。
すごい場面を目の当たりにしてしまったなぁ。
今後が楽しみな役者さん2人に拍手です。
201722811.jpg
翌日、どうしても早めの帰宅を余儀なくされ、
朝早くにお目当てだった湯島天満宮にも。
201722812.jpg
梅が!!咲いている!!!
梅まつりまっただなかの湯島天神は
まさに今満開を迎えておりました。
201722813.jpg
学問の神様菅原道真公が祀ってある
というので受験生の絵馬がすごい。
201722814.jpg
あっちにもこっちにも満開の梅。
201722815.jpg
朝早く行ってよかった、丁度参拝者も
少なかったころでした。参拝が終わって
振り返ると長蛇の列になっていました。
そういう時期だもんな…。
姉妹はもちろん俳優さ…(省略)
20172283.jpg
御朱印も梅まつり仕様でした。
201722817.jpg
境内は梅梅梅でとってもいい香りでした。
出店もあったのでそっちのいい香り
もしましたけど(笑)東北ももう少しで
しょうかね。まだ数輪咲いてるとしか
聞いていません…。
201722819.jpg
帰りは上野駅でいつものメルヘン。
夏蜜柑イチゴが最近お気に入り。
201722818.jpg
シフォンケーキも美味しいのを見つけた
のですが期間限定のショップさんでした。
また買って帰ろうと思ったのにがっかり。
20172282.jpg
行きの新幹線の中では仙台ロフト地下に
できたモナコッペさんへ。
20172281.jpg
大人気のようで次々人が…。
私は日替わりBOXをテイクアウト。
20172285.jpg
あんなに梅が咲き誇っていた東京、
仙台に戻ってきたら木々がまだまだ
寒々しい…。春から瞬間移動して
きたみたいでなんだか不思議。
はやくこっちも梅が満開、桜も満開
にならないか待ち遠しいのです。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2017/03/01 12:00] | キモノ日記 | コメント(0)
<<大崎蔵のひな祭り、醸室の吊るし雛* | ホーム | megoさんで天ぷら手織り寿司を*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

