[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
齋理屋敷の雛人形を見に*
今年は初めて丸森の齋理屋敷へ
雛人形を愛でに行ってきました。
20162420.jpg
宮城では雛人形で有名な場所です。
江戸後期から昭和にかけて七代続いた
豪商、齋藤理助氏の屋敷で敷地には
7つの蔵と2つの邸宅が現存する齋理屋敷。
なんだかタイムスリップしたような気分で、
平成に戻ってくるまで時間がかかりました(笑)
2016241.jpg
いつもと逆で私が寝坊し妹がすでに準備
を整えてまっていたので慌てて着付け!
なんとなく部屋掃除の折に、この時期は
この着物と帯と…と組み合わせて収納
しているので、こういう時パパッと着て
出かけられるから本当自分「よくやった」
って思う。着付けは5分でした。
この時期羽織がある分背中のしわを
気にしないで(ダメダメだな)気付けちゃって
もいいし楽~( *´艸`)
2016242.jpg
でも出遅れて丸森到着がお昼過ぎることに。
まずは腹ごしらえ!と去年オープンのカフェへ。
お昼時なのに人が誰もいなくて不安に(ゴメン
ナサイ)なりつつもオーダーして澄ましていたら
あれよあれよ満席。いいタイミングに来たな☆
2016243.jpg
新作のキッシュ、私が一番乗りだったのに
私で品切れの為オーダーストップに。
どうやらまだ試作のようで今後多めに焼いて
おこうとおっしゃってました。2つ共違う味で
美味しかったです( *´艸`)
2016244.jpg
ランチセットには珈琲か紅茶が付くと。
紅茶をオーダーしたら、姉妹にこんなカップ
とソーサーの組み合わせで出してくださった。
妹はちょっと個性的な、私は着物だったから
でしょうか、和風なデザインでした。
何もお店の方は言わなかったけど、ちゃんと
私たち姉妹を見て選んでくれたんだ!と
感動してしまいました(^^)/
2016245.jpg
いざ屋敷内部へ!
2016246.jpg
お客さんがちらほらいたのですが、
なんででしょう、とっても敷地内静か。
2016247.jpg
誰もいないみたいな静寂です。
2016248.jpg
敷地内の7つの蔵に順々に入ってみます。
20162411.jpg
蔵の1つ1つに斎藤家にまつわるもの、
その時代のものの展示がある中、
雛人形も静かに私たちを迎えてくれました。
20162412.jpg
こんなに間近で。
それにしても自分髪の毛鋭利やな…。
20162415.jpg
この部屋がすごかった!
まるでNHKの歴史ものの番組セット
みたいなクオリティー(笑)
20162414.jpg
時代と共に女性の着物の移り変わり
もみられました。たくさんの写真が、
アルバムにもあって、現代が平成で
ある事をちょっと忘れてしまいました。
20162413.jpg
うーん、外に出てもしばらく時代が(笑)
20162416.jpg
洋館が見えてきました。
こちらは平成10年に建てられた新館。
20162417.jpg
なのにとってもレトロでした。
20162418.jpg
こちらには比較的新しいと言っても
昭和ですが、展示が多かったように
思います。
20162421.jpg
斎理の雛まつりとして有名なのがこの
和室です。昭和5年の時に撮られた写真
に近い状態でずらりと並ぶ人形たち。
一番古いもので300年前のものですって。
20162419.jpg
この館のスタッフのおじさまがあたって
いた囲炉裏。よく見ると斎理の文字!
きっとこれも昔からここにあるのだろうな…。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2017/02/09 12:00] | キモノ日記 | コメント(0)
<<紐育さんランチとCafe patinaさんで珈琲を* | ホーム | ゆと森倶楽部がかなり天国だった*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

