[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
壽 初春大歌舞伎とセントルザ・ベーカリー*
壽 初春大歌舞伎にて今年の
初歌舞伎観劇をしてきました。
20171241.jpg
まだまだお正月ムード漂っていました。
20171242.jpg
ロビーにはお正月飾りも。
20171248.jpg
夜の部
「井伊大老」
「上 越後獅子
下 傾城」
「松浦の太鼓」

大政奉還150年ということで
昼の部夜の部共にその時代の
演目が並んでいました。
日本歴史の中で激動の時代ですよね。

「井伊大老」は井伊直弼の暗殺前夜、
玉さま演じるお静の方と幸四郎さんの
直弼の最後の切ない夜のお話…。

「松浦の太鼓」は去年の歌舞伎巡業で
東京エレクトロンホール宮城で染五郎
さんが来たのを、秋田に姉妹は遠征
していて観ていなかったので今回再び
染五郎さんでの上演で、観られて
よかったー(#^.^#)歌舞伎ファンからは
「渋い演目だ」と言われていましたが…。
コミカルでドタバタな忠臣蔵のスピン
オフがこの松浦の太鼓。討ち入り
当日のお隣の屋敷での出来事。
私はなかなか好きですし巡業でもあり
な印象がありますけどね。
20171243.jpg
木挽町広場には早くもお雛様が!
そういえば「井伊大老」では桃の節句
のお祝いのシーンが出てきますが、
舞台上にも素敵な段飾りが出てきたっけ。
20171244.jpg
開場前に歌舞伎稲荷さまにお参り。
思えば去年はこのお稲荷様に手を
合わせ、御朱印もいただいたおかげで
1年通して歌舞伎をずいぶん観られた
なぁ、これも稲荷様のおかげ!!と
お礼参りに行きたかったので。
20171245.jpg
お参り後まだ開場まで時間があった
ので近くのカフェを3件くらい回って
みたけどどこも入れずカフェ難民
になってしまい…。最後に、だいぶ前
気になっていてそのままになっていた
ひっそりとしたカフェに行ってみると
お客さん誰もいない(◎_◎;)
20171246.jpg
自家製のケーキにありつけました。
その後どんどんお客さんが入って
きたけどタイミングがよかったのかな?
でも居心地が良くて穴場なカフェを
見つけられていい収穫だった♪
20171247.jpg
翌日は母が気になっていたという
セントルザ・ベーカリーへ。
パン屋さんとカフェが隣接している
のですが、今話題の大人気店で、
いつもすごい人が並ぶと聞きました。
201712410.jpg
10時からはトーストと飲み物のみ。
11時からランチメニューがでるらしい。
10時30に到着するとすでに店内に
お客さんがいっぱい。でも外には誰も
並んでいない!どうしようか悩んで
いたらお店の方が出てきて、
取り合えず中でお茶をして待って、
11時になったらランチのオーダーを
するというお客様も中にいますが、
いかがですかと言ってくださったので、
それに従いました。
20171249.jpg
結局ランチメニューはやめて10時からの
通常メニューにあったトースト3種食べ比べ
セットを注文。トースターは自分で好きな物
を選んで持ってきてもいいのですが、
201712412.jpg
どれがいいかわからなかったので、
店員さんのおすすめ機種を(笑)
201712411.jpg
ジャムセットとバターセットがあって、
母はジャムセットを。フランスジャム
にはちみつなど6種類。
201712414.jpg
私はバターセット。
3種のバターが付いてきます。
201712413.jpg
こんがり焼いていただきます。
ふわふわもっちりで美味しかった
ですが、思っていたより…といった
印象。姉妹の意見は地元の「あの」
絶景店のトーストが一番だ、に落ち着い
てしまいました。妹が注文したシュガー
トーストもあのお店の方が美味しいかな。
店内もパン屋さんに入るとする香ばしい
あの香りもしなくて、あれ?と。お客さんの
出入りが激しいという事でしょうね。ね。

散々口コミグルメめぐりしてきてわかって
いたはずの、行列=万人みな美味しい
ではないと言う事をしみじみ思い直す。
母は満足したみたいですが…。とにかく
入り口付近の席でとても寒く飲み物も
すべてアイスになってしまったのが
さらに残念でならなかった(・.・;)

中には4袋も5袋も予約していて
買っていくマダム達もたくさんいま
した。銀座ってすごい街だなぁ。

この後、丁度、朝のテレビで見て
またしても母が「行きたい」となり
急遽向かった西武池袋の、チョコレート
パラダイスというバレンタインイベントに。
サロンデュショコラみたいにたくさんの
チョコレートが並んでいました!
可愛いのをいくつか買ってしまった…。
お友達とバレンタイン会でもしようかしら?
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2017/01/24 12:00] | キモノ日記 | コメント(0)
<<ゆと森倶楽部がかなり天国だった* | ホーム | 梅コーデでお友達と新年ランチ*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

