[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
初めて築地を散策してみる*
歌舞伎観劇後、築地を散歩♪
20161189.jpg
ここが今話題の(笑)築地の入り口ね…
201611810.jpg
朝早い時間はここで働く人や買い物客
でごった返すと聞いて、少し人混みが
和らいでいると聞いた10時頃に行くと、
こんな感じ(=_=)これで人ごみは少ない??
201611811.jpg
まずは場外をぶらりと歩く。
朝ごはんもさらっとだったので食べ歩き!
201611812.jpg
妹は完全に人に酔い、私だけ食べまくる;
本当はあれもこれもという気持ちだったのに
早めに人ごみより離脱…。
201611813.jpg
車通りが激しく危険と聞いていた場内への
入口までやってきました。
こちらは生の魚介類を中心に、主に業者
さんや新鮮な食材を探す地元の人たち
向けの本当に市場の部分です。
妹はとにかく魚が並んでいる所が見たい
と(塩竃でいいじゃん)やってきたのです。
トラックやあの特殊な乗り物がビュンビュン
行き交うのでタイミングを見てダッシュし渡る。
201611814.jpg
ほー市場だなぁ。
201611815.jpg
ただの冷やかしで申し訳ない…。
奥に行けば行くほど、もう早朝の仕事も
終わってひと段落、お休み中の関係者
が多く見られました。もう10時ですもんね。
201611816.jpg
とにかく暑ーい!
秋の日差しってホントに痛い。
仙台ではダウンも出そうか?な気温だった
のに東京来たら20度もあるもんで;
早々に近くのカフェに避難しましたがまだ
開いてない。飲食関係にはまだ早い時間
ですからね。タイミングが合わない。
201611818.jpg
日差しの無いテラス席でカフェタイム♪
201611817.jpg
外で丁度いい感じでした。
席が2階にあったので、行き交う築地散策
の人たちを眺めながら。
201611819.jpg
席からは築地本願寺が見えました。
後で行ってみようか。
201611820.jpg
築地本願寺は無料で一般の人が
立ち入れるというので行ってみました。
なんともオリエンタルな建物。
201611821.jpg
わーなんだかお洒落!
お香の香りも漂ってきました。
201611822.jpg
中には何をするという事もなく、
ぼんやり座っている観光客の姿。
姉妹もお参りをしてとりあえず座ってみる。
201611823.jpg
東京へ来る前日、仕事関係でバタバタ
するようなことがあって、新幹線では
死んだように眠っていた私にとってなんだか
ふっと心安らぐような時間に感じられ…。
201611824.jpg
と、急に大音量のパイプオルガン。
え?え??何???
振り返ると、大きなパイプが聳えてて、
えーここお寺なのにパイプオルガンなんて
あるんだと驚きでした。しかしそれ以上に
驚きなのが、入口に今まさに式を挙げる
ご夫婦の姿があったことで…。仏前式だ!!
201611825.jpg
普通に観光客もいる前で粛々と進む式。
最後に有り難い詩の朗読があったりで、
初めて仏前式を目の当たりにして、
なんだかこれもいいものだなーなんて思う。
結局最初から最後まで姉妹も1時間くらい
参列してしまっていました。
201611826.jpg
最後にはなんだか心やすらぐ素敵な
お寺の結婚式。今回の東京旅もなかなか
ディープなものになったのでした。
帰りの新幹線から福島の磐梯山が。
山の頂上にはうっすら雪だー。
もう磐梯には冬が訪れているんだ…
なんて思いを馳せてますが、次回、
姉妹はこの磐梯で秋を満喫する事に
なるのですが、この時の姉妹はまだ
それを知らない。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/11/16 12:00] | 旅と着物(宮城県外) | コメント(0)
<<ベロア足袋で紅葉の絨毯、土津神社にて* | ホーム | 吉例顔見世と築地歩き*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

