[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
定義山で紅葉カフェタイム*
秋になると定義山に行きたくなる。
今回は妹から急に「行きたい」と言いだした
のでふらーっとドライブがてら行ってみた。
2016103022.jpg
紅葉は、進んでいるところは散り始め、
まだの所はもう少しかなといったなんとも
微妙な状態。そんな緑も橙も入り混じった
今の宮城みたいなチェックの綿着物。
綿なのにとろみ系で着心地がいいのです。
2016103023.jpg
はいはい、どんぐりも装着っと。
前回アフタヌーンティーの日、着物を着るのが
久々過ぎて、羽織っていつ着るんだっけ状態。
すっかり忘れていてすっごい寒い思いをした
ので;慌ててレース羽織出してみました。
2016103024.jpg
半衿は作家さん作。どんぐりがさりげなく
刺繍してあったりします。
羽織と半幅で手抜き着付けだったので(笑)
10分もかからず準備完了、さて出発!
と思ったら母も行きたいといいだし出遅れ;
定義山に着くと、すでに人、人、人(>_<)
2016103021.jpg
しかし紅葉は見事でした。きっと皆さん、
紅葉もあってここに来たのだろうけど…。
定義山は通称で、本来は定義如来西方寺
というのが正しい。平家落人の里ともされて
いるんですね。ははーん、もしかすると、
先日の熊谷陣屋を観てここに来たくなった
のか妹は…え?油揚げが食べたかったって?
2016103020.jpg
天気も良くって紅葉が青空に映える。
2016103019.jpg
池にも紅葉の景色。
鯉も心なしかそんな景色の中
楽しんでいるように見える(だけ)。
2016103025.jpg
本当は姉はここが目的だったりもする。
10月オープンしたてのカフェ。
元はお土産屋さんだったと思いますが。
2016103026.jpg
人手がすごくて心配だったけど中は
思いのほか空いていました。
紅葉を眺めながらのんびりタイム贅沢!
2016103027.jpg
お昼も近かったのでランチを注文。
2016103028.jpg
卵を、
2016103029.jpg
サンドしてわんぱくサンドを作る。
ここのパンも自家製らしいのですが、
姉妹の好きな味!
2016103030.jpg
妹「うふふふー( *´艸`)チーズが伸びるゥ」
店員さん、慌てていたので入れ忘れた!
とチーズだけ小皿に慌てて持ってきました(笑)
お店の方も皆さん丁寧でアットホームな
対応だったのでとても居心地がよかったな。
2016103031.jpg
ひえーすごい人。
こちらは定義山で超有名な油揚げ屋さん。
この日は珍しいくらい並んでいたとか。
去年とか来た時は並ばず食べれたもんな。
2016103032.jpg
揚げたてでさっくさくふわふわ。
これを食べないと定義来た意味がない!
2016103033.jpg
毎年紅葉時期はすごい人が来るらしい
のですが、震災以降は通年、土日には
結構人が来ているのが当たり前になって
いるらしい。そして雪が降るとぱったり人が
来なくなると、お土産屋さんは言っとりました。
宮城県民にはなんだろう、なんだか妙に
足が向く場所だったりしますよね。
出店や油揚げ屋さんで食べ歩きするのも
楽しいし、震災後、お洒落なお店やカフェ
もできてきて、若者のデートスポットにも
なってきているし。不思議じゃ~。
20161111.jpg
紅葉も綺麗になってきてる( *´艸`)
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/11/03 12:00] | 旅と着物(宮城県内) | コメント(0)
<<吉例顔見世と築地歩き* | ホーム | ロイヤルパークで大人ハロウィン*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

