[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
芸術祭十月大歌舞伎と今回食べ歩いた場所*
芸術祭十月大歌舞伎、
中村芝翫さんwith三人の息子さん
の襲名披露に母と姉妹で行ってきました。
201610231.jpg
親子のみならず3人の息子さん
同時襲名、なかなか珍しいそうで。
201610232.jpg
襲名に当り、このような祝幕が。
佐藤可士和氏デザインのもの。
後援会から贈られたそうです。
猿之助さんの時は福山雅治さん
デザインの祝幕で話題になりましたっけ。

この日は満席だったと思います。
後ろのマダムが「取れなくて苦労した」
と嘆いていましたから。ははあ、流石
襲名披露というのはすごいんだ!

…しかし今回、廊下ですれ違った人々から、
「今日って橋之助さんの襲名だったの?」
とか、
「今日芝翫さんの襲名だったの忘れてた」
とか。
え、皆興味ないのっ(◎_◎;)
その代わり聞こえてきたのは「やっぱり玉さま
すごいのねえ」「玉三郎さんの、息するの
忘れちゃった!橋之助さんの襲名だったの
も忘れてたし(笑)」そんなマダムが多かった…。
きっとツアーとかで来た方が多かったのかも。
実はうちもそうで、母は完全に玉さまの
「藤娘」が目的だったんですよね…。
妹は重鎮役者さん勢揃いの口上。
あ、でも、芝翫型の熊谷陣屋が観れたのは
姉妹は良かった。実はこの日まで熊谷陣屋
に型が複数あると知らず。私はこの演目、
かれこれ5回以上観てるくせに初めて。
いつも観ていたのは団十郎型だったらしい。
芝翫型のその他演目が観れるのも今回
襲名だったからこそですね。全部観て
みたかったなぁ。今回は夜の部のみ。
201610233.jpg
翌日の東京はかなり強い雨。
母のお買い物のため銀座を地下で
移動して、デパートメントをはしご。
今年できたばかりの東急プラザへも♪
朝食が遅めでランチを軽くしたくて、
「こめらく 和のスープとお茶漬けと。」へ。
201610234.jpg
お茶漬けの専門店!
ポップで可愛い店内は席数がかなり
少な目で時間を考えないと混み合います。
お昼時には近くでお仕事している女性達が
列を作る程。ほとんどがテイクアウトして
お持ち帰りしていましたが(^^♪
201610235.jpg
宇和島鯛と境港あじの漁師ごはん。
最初は海鮮丼として食べて、
201610236.jpg
残りはお出しをかけてお茶漬けに。
ひつまぶしのように食べるスタイル。
お茶漬けなんて最高の食し方を一体
誰が考えたのだろうと思えるおいしさ。
201610237.jpg
ブレイクタイムは上階にある
丸福珈琲店 銀座喫茶室へ。
201610238.jpg
大人の街で食べる大人のパフェ。
洋酒が効いています。
妹だけ注文の仕方がふわっとしたせいで、
洋酒抜きになって出てきてしまい。
大人のパフェっていうかただのパフェに(笑)

東急プラザ、飲食店もまだまだ気になる
お店があるし、タリラーである姉妹にとって
お酒が飲めるタリーズも気になるし!
また探索しに来ようと思います。
2016102311.jpg
初日、東京へ向かう前、またしても
エスパル東館の鼎泰豐でランチして。
母から「テレビで見た東京の小籠包の
お店特集で気になった限定小籠包があって、
東京へ行ったらそこでその小籠包食べたい
からお店調べて!」と頼まれ。
よくよく調べたら鼎泰豐だよ。しかもその
限定小籠包、全国の鼎泰豐にて期間限定
で食べれるとの事。じゃあ仙台でいいじゃん!
2016102312.jpg
それがこれ。
日本出店20周年記念の松茸小籠包。
値段も値段だったのでその時周りで
頼んでる人ほぼいなかったと思う…(・.・;)
3人でシェアしましたけどあっという間;
正直松茸の香りが中からしたかはあまり
感じられず;上に載ってる松茸スライスは
強い香りありましたけどね。
しかし松茸って、ただただ松食べてるって感じ。
いや、だから松茸なんだけどね。
2016102310.jpg
行き新幹線内での今回の間食は、
エスパル東館のハミングミールマーケット
内でゲットした40計画さんのマフィン。
何気にずーっと食べたいと思っていた
のに機会がなくて…やっと手に入れた
40計画さんのマフィン。バナナマフィン。
なにこれホントに美味しい(>_<)
甘さ控えめ、甘いもの苦手でもいけちゃう
かもしれない。また買いに来ようっと。
201610239.jpg
帰りの新幹線は間食なし(笑)
はっ虹!!
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/10/24 12:00] | 旅と着物(宮城県外) | コメント(0)
<<ロイヤルパークで大人ハロウィン* | ホーム | 松島の海の見えるカフェとホテルランチ*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

