[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
吉野川、夢の時間と日本橋歩き*
秀山祭九月大歌舞伎の千穐楽
へ母と妹と行ってきました。
歌舞伎座の表にも「千穐楽」ののぼりが。
夜の部「吉野川」「らくだ」「元禄花見踊」
の3演目でした~(^^♪
20169305.jpg
今回は滅多に上演されないという、
玉さまと吉右衛門さんの「吉野川」が
何はなくとも超必見の演目でした。
通常1本しかない花道を両端2本に増やす
為に、なかなか上演できないとの事。
真ん中の客席を川に見立てて、
玉さま、吉右衛門さんがそれぞれ川を
挟んで向かい合い、かけあう訳で…。
20169306.jpg
今回は通常からある花道の左サイド
の座席を抑えました。
20169307.jpg
玉さまが、この距離!!!!!!!
もう、もう、もう・・・それはそれは
その時間はキラッキラした夢でした。
もう夢だったと思う、あれ。
出てきた瞬間周りのマダム達はハッと
息を殺して玉さまの所作にグッと集中
しているのがわかるのです。
玉さまが舞台上で本当に焚く香の
香りがふわりと香ってきて、夢じゃ
なかったー(byメイ・サツキ)と我に返る。

母は、美しい若い女性というイメージの
玉さまが好きなのですが、私はこういう、
未亡人、女主人玉さま…好きぃ(*ノωノ)
先代萩の政岡みたいな、キッとした女性。
でも子を前にしてふっと母の顔になるのね。

今回も娘役の菊之助さんを目前にした刹那、
ふっと顔の表情が緩まって、まるで本当
の母娘に見えてしまった玉さまに、鳥肌が
たってしまいましたよう…。
とにかく内容も悲しく重いものなので、
周りはハンカチで目を拭ったり鼻をすする
人の多かったように思います。私もね。

「元禄花見踊」では、はじめ、真っ暗な
中、舞台上に花びら舞う中で舞う玉さま
にだけスポットが当たっていて神秘的に。
その後バッと一気に舞台が明るくなると、
玉さまの周りに10人ほどの若手の役者
さんたちが華やかにスタンバイ、舞います。
やっぱり目を引くのは玉さまのしなやかさ。
…別格だ。
ああいう、絶対的な役者さん、私の中
ではもう玉さましかいないと改めて思った。

「らくだ」は、一度見てみたかった演目
だったので見れてよかった。
終始会場は笑いの渦です。
死人をあっちにこっちに運んでは躍らせ
てみたりしてシュールです(笑)
ああ、でも勘三郎さん版が見てみたかった
とやはり思う。今は映画になってますが。
20169309.jpg
今回は日本橋に宿をとったので、
翌日はその界隈をぶらり。
ランチへはご飯がたべたーいと言う
母のリクエストでコレド内の米祥さんへ。
201693010.jpg
鶏の親子煮セットにしました。
土鍋で炊かれるご飯食欲そそる(#^.^#)
20169308.jpg
そして母が好きな高島屋をぶらり。
エレベーターガールがまだ存在
しているという事に大感動の仙台っ子。
そしてエレベーターがまたレトロで…。
まじまじ見つめていたら、1人のマダムに
「何階へ行くの?」と声をかけられ、
初めて高島屋に来たのですよ、と言うと、
どこから来たの?となり。仙台です、と
答えると、なんとそのマダムも仙台に
住んでいたことがあるとか。
ぽんぽん出てくる仙台の地名(笑)
不思議なご縁があるものですよね。
この日9月ももう終わると言うに、
夏日の気温…。デパ地下ぶらりで
見つけるのはパッケージからもう
可愛くて綺麗なお菓子の数々!
涼しければ持ち帰るのにこの日は断念。
201693011.jpg
東京駅で大好きなFairy cake fairの
秋の新作を買って新幹線で食べて
帰りました(^◇^)
201693012.jpg
因みに、行きの新幹線内では、
エスパル内で買ったカズノリイケダ
のマカロンを頬張りながら優雅に
移動。なんか…なんかねぇ(笑)

はぁぁぁ…まだ夢見心地。
でも浸っている暇はない。
今週末はまた歌舞伎なのだー(^^)/
歌舞伎&旅レポ乞うご期待。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/10/01 10:00] | 旅と着物(宮城県外) | コメント(0)
<<揃い柄の羽織と小紋仕立てました* | ホーム | お洒落は「裏」に忍ばせて!仕立てた江戸小紋*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

