スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
シルック仕立てで気を付けたコト*
シルックの、袷を初めて仕立てました!
勿論チキンなのでネットショップで。
ストレスから不眠気味で結果夜な夜なネット
徘徊して変なテンション時にポチってしまう。
つい買っちゃったレベルが;もはやおかしい;
だってメジャー持って計って注文してるんだから。
アリエナイ(◎_◎;)
シルック絽小紋を仕立てたコトはありました。
あとは、プレタのシルック単衣も持っています。
しかし今回初めて袷を仕立てることにして、
気付いたことがあったので覚書・・・・。
シルック着物と言うのは、高級な洗える
ポリエステル素材の着物です。
まるで絹のよう!なのだそうです。
2016911.jpg
まずは届いたシルック袷小紋がこちら。
2点っ(*ノωノ)
2016915.jpg
菊柄でしょうか。
画像で見た時は派手かなと思いましたが、
現物は淡い優しい色合ですごく素敵!
2016916.jpg
こちらは「花」柄との事ですが、
ピンクなので桜っぽいイメージですよね。
色違いでグレーっぽいブラウン系もあり、
墨絵みたいでいいなぁ~と散々悩みました。
でもピンクでも十分いい(#^^#)
2016912.jpg
それぞれ地紋が違いました。
ピンクの方は縦縞に表面が凸凹してます。
ポリだけど、この凸凹で着崩れがしにく
そうだなと私的に思いました。
2016913.jpg
今回お願いしたお店がとっても気持ちが
いいお店で、八掛を「この色はいかが?」
と反物にわざわざ合わせて写真を撮って、
何点かメールで送ってくださいました。
あまり冒険するのもな…と無難に同系色の
暈し色にしてもらいました。
2016914.jpg
こちらも無難に(*´з`)
で、
気を付けた点と言うのがこの八掛。
裏地ですね。表地と裏地が合わさって
いるのが「袷きもの」。
つまりは春秋冬の着物の事です。

よくネットで「お仕立て付きシルック袷」
なんてのを見かけます。そしてなんでか
とても安いのです。自社工場だからとか
書いてあるけど、それだけじゃなくて、
実は八掛、裏地が安価なポリである為
安いようなのでした。

仕立て付き袷シルックを販売している
気になったお店に片っ端から、
「八掛はシルックですか」と問い合わせて
みたのですが、だいたいのお店がやはり
安価ポリ八掛代込みの金額のようで、
その中でも何件かは、
「追加料金を頂戴しますがシルックにも
変更可能」との返答をいただきました。
親切にその旨書いているお店もありますが
だいたいは言えばする、みたいな形かも
しれませんね。ごくまれに、シルック八掛
自体取り扱って無い為、お客さん各自で
どこかから取り寄せてそのお店に送って
もらえれば…というお店もあったり。
で、
今回のお店はシルックにとても特化した
お店だったため、仕立て代には最初から
八掛もシルック代込みというお店だった
ので安心でした。そして一番肝心の、
シルック袷の質感と言いますと…

え(・.・;)これ洗ってほんとに大丈夫??
ポリなんだよね?ほんとだよね??

と言うくらい、とっても繊細な作り。
ポリ感はゼロではないものの限りなく
絹に近いと言っちゃ近いかな。
しっとりと体に沿うような柔らかさ。
手持ちアンティークの紋綿沙着物みたい。
体系気になる私はこの沿う感じの着物が
すごく助かる。着ぶくれしなくって。

ポリエステルの着物は何点か持っています。
しかし、着たことがある人はわかると
思うのですけど、あの、独特の、布じゃない、
まるで雨具をまとう感じが、もーたまらなく
空しくなるのです!あれはストレスです。
しかしシルックは優秀だね。信者になりそう。
ポリっぽさはあるけど限りなく布に近く
なってる!可愛くないお値段なのですが、
もし仕立てる際は、裏も表もシルックにする
ことをお勧めします。軽くて柔らかくていいです。

…羽織も今お願いしているので(えー!)
楽しみだなぁ(*ノωノ)くふふ。
2016917.jpg
明日は東京へお邪魔します。
今回は歌舞伎ではないし滞在時間が
あまりないのですが、面白いホテルに
泊まれそうなのでそれだけを楽しみに。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
スポンサーサイト
[2016/09/02 12:00] | 着物のあれこれ | コメント(0)
<<続・シルック仕立てで気を付けたコト* | ホーム | ハーゲンダッツCMの着物がカワイイ*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

