スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
深泥丘奇談、読む*
昼間は蝉も最期の時を知り、
なお一層けたたましく。
夜は夜とて涼やかな夜の虫の声も
けたたましくなってきましたね。
20168111.jpg
公園の木に蝉発見。
公園の木8割には蝉潜んでるんじゃないか
と思うくらいどの木からも鳴き声が聞こえる。
短い命を懸命に鳴き涸らす姿が切ないね。
ゆっくりと、でも確実に夏も終わる。

天気予報で明日は30℃とか見ると、
「わー明日は涼しくなるね」と変なことに
なるくらい異常な気温が今まで続きましたが、
ここの所仙台も29℃、30℃に落ち着いてきて
います。台風も次々来ているのですがね;
お蔭でエアコンなしでも夜は寒いくらいで、
(うちが山沿いだから…かな;)
快適な夏の夜を過ごすことができています。
20168102.jpg
そこで、久しぶりに夜の虫の声を聞きながら、
夜読書をしようと購入の2冊。
綾辻さんの深泥丘奇談とその続編。
最近3冊目が発売になったばかりで、完結した
との事でしたが、文庫本サイズになるまで待つ。
アリカ様がお勧めしたたので早速買っちゃった。
綾辻さんの本って初めてだけど不思議な
面白さがあって、私も好きかも。
怖いのも読書も駄目な妹がなぜか綾辻さんに
詳しく、いろいろ教えてもらった。妹も読みたい
らしく、早く読み終えなきゃならない。

もう一つの京都が舞台のミステリー小説。
怪談話とはなってますが、怖くはない…
かな?

もうすぐお盆も来るし、怖いTVとか、
やらないのかな。もうかなり枯渇してる。心が。
心が疲れちゃってるな~、そんな時は、
ホラーに触れると、とっても癒されるのです。
いち早く癒されたくてこの本を取ったものの、
うーん、なんとも怖くないぞ(´・ω・`)
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
スポンサーサイト
[2016/08/12 12:00] | 日々のつぶやき… | コメント(3)
<<虫干しから解放!?和装収納袋をポチる* | ホーム | 浴衣でレトロ商店街の七夕まつりへ*>>
コメントの投稿
はじめまして。
cafeと和服でずっと前から見てたのですが、綾辻さんの名前が出てきたので、、、
綾辻さん、「館シリーズ」が有名なミステリ作家ですが、
ホラーなら「殺人鬼」「殺人鬼Ⅱ」が個人的にお勧めですよ。

ところで、「浴衣」のお手入れってどうされてますか?
抑えるべきポイントがあれば教えていただけるとたすかります(__)
[2016/08/26 10:57] URL | u2b_orca #- [ 編集 ]
u2b_orca さん*

いつもブログを見てくださり、コメントもくださって、
ありがとうございます。

深泥丘奇談から綾辻さんの本を他にも読んでみたくなり、
丁度次はどれがいいのだろうと考えていた所です。
早速本屋に行った際に購入してみようと思います!
でも館シリーズもやっぱり気になりますが(笑)

浴衣のお手入れ…きっとがっかりされるくらい、
私の場合は洋服と同じ扱いでガシガシ洗ってます;
今の所プレタやミシン縫いのしっかりした浴衣等
しか持っていないもので(;'∀')
三日坊主の飽き性の私が今まで長く和装熱が冷めず
これたのも、着物だからと特別な事がなかったから、
と最近は思っています。

しいて言うなら、特別な汚れが付いてしまった時
意外は、着物ネットに畳んで入れて洗剤を溶かした
水に1・2時間漬けておいて、洗濯機のソフト
(手洗い)モードで洗い3分・すすぎ1回、
脱水3分と全行程短めに。

必要以上に生地を摩擦させないようにしてます。
後は陰干ししたり、色移り等気を付ける…
と、洋服とほぼ同じでしょうか。

因みに柔軟剤は私は入れています。汗の吸いが
悪くなると聞きますが、全く吸わないわけでも
ないですしね(笑)私は糊付けの綿着物が苦手
なので糊も付けずそのまんま。
しじら等「シボ」のある夏着物も同様に洗って
しまいますが、今の所シボもちゃんと戻ります
から、特に過保護にならずともいいかなと。
大事な浴衣、特殊そうなものは丁寧に手洗い
する場合もありますが、今はもうだいたい
文明に頼っていると言ったところです(;^ω^)

皆さんどうしていらっしゃるのでしょうね。
[2016/08/26 14:49] URL | 千代 #- [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/08/26 16:55] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

