[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
浴衣でレトロ商店街の七夕まつりへ*
夏の思い出ね…
なんとか雪花絞り(風)浴衣着られました。
もう浴衣はこれで今年はおしまいにしよう。
20168104.jpg
仙台の七夕も終わってしまいました。
仙台の七夕と言えば駅前に伸びるアーケード
沿いに約3000本ほどの10メートル越えの竹を
立てて、そこに色鮮やかな豪華な飾りがされて
いるというのが一般的に知られた仙台の七夕
祭り会場なのですが。多いのよね人が。
20168106.jpg
そこでささやかな七夕が見たくって、
レトロな商店街の七夕を見に行ってきました!
20168109.jpg
見よ、このコンパクトさ。
お年寄りや子供連れが大多数を占めていた
けど、それ正解。小さな子を連れての街中
七夕は大変だけど、ここなら写真もゆっくり
ばっちり撮れるし断然ママさんにおすすめ。
20168108.jpg
丁度身長くらいの高さ。
20168107.jpg
街中と違うのは大きさだけではない。
201681010.jpg
1本1本、竹は生きているのである。
鉢植えにされた竹に、スタッフの方が
1本1本柄杓で水をかけていました。
ご苦労さまです~(*_*)
201681011.jpg
レトロな風景もいい。
このお魚屋さんなんて看板まで、
なんだってこうカワイイのかしら。
201681019.jpg
一世帯ごとに自分の玄関先にこうして
作って飾っているので、ここら一体の地域が
とっても華やか。運転しててこの地域に
入った瞬間急に世界が変わったような気が
して「何これー!!」と大興奮してしまった;
201681015.jpg
こちらは八百屋さんの飾り。
スイカと瓜に並び競演しています。
201681016.jpg
それにしてもでっかいスイカ…
201681012.jpg
今年は熊本の復興応援がテーマなのか、
熊本の文字やくまモンがいっぱい。
201681013.jpg
こっちの飾りなんかはよく見ると…
201681014.jpg
熊本城の麓でちっちゃなくまモンが
七夕を眺めている!細かいな~!
201681017.jpg
七夕本部がある商店の前に戻って来ました。
この看板、いつ見ても気になる(笑)
と、写真に収めたところで今回のレトロ商店街
七夕散歩も終わりとします。

その後商店街を離れ、お昼を食べに思いついた
お店に向かうと、予約でいっぱいと断られ、
2件目カフェも開いてない、3件目レストランもダメ。
こんなに振られることなんて今まで無い!
お昼までまだ時間もあるし、特別なんかあった
訳でもないのにィィ(=_=)
201681020.jpg
実は最後まで暑くて避けてきた(笑)お店に
やっぱり屋根の上のウサギちゃんに招かれ
入ってしまいました。
201681021.jpg
お好み焼きのお店なんです。
鉄板が、あ…暑いのよ(;'∀')
でも、美味しい。すごく美味しかった。
あーなんか夏の思い出できたかも(*´з`)
運悪い日だったんじゃなく、最初からこの
お店に来るようになってたんだ、と思う事に
します。その方がハッピーだからね。
ごちそうさま。
201681018.jpg
小さな商店街のささやかな七夕飾り。
今年は熊本ですが、そこにはいつも
ささやかな願いや希望も湛えられて、
風にたなびいていたのです。
派手さなんてないけれど、
それでいい。それがいい。
うん、とてもハッピーな時間だったな。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/08/11 12:00] | 旅と着物(宮城県内) | コメント(0)
<<深泥丘奇談、読む* | ホーム | 洗濯ものがよく乾く、ので着物もね*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

