[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
洗濯ものがよく乾く、ので着物もね*
先日オーダーあった下駄が完成して
お送りしました。2点も有り難いです。
とても喜んでいただけて、良かった~。
2016862.jpg
私の作る下駄の一番人気柄はやっぱり
「金魚」の柄でしょうか。2番が「ペンギン」。
そしてペンギンに並ぶ人気なのが「コウモリ」。
どれもいくつ同じの作ったかしれない。
やや粋な感じが人気な部分でしょうかね。
お願いしている履物屋さん、この時期は
忙しいとの事で、今からオーダー受けると
出来上がりは9月も半ばか後半と夏は過ぎて
しまいそうなので、金魚柄や夏祭りに合わせ
たものはもうお勧めできません(´・ω・`)
新柄も作りたいな…。
2016861.jpg
梅雨も明け、いよいよ洗濯がはかどる季節。
着物ネットが1つ壊れ2つしかない、干す
スペースも限られるので、1回の洗濯で2枚
ずつ洗うことに。厚手の綿着物から洗おうと
出してみた所です。すでに洗ったのも何枚か
あるのでこの写真よりだいぶ数があります;
丁度同系色が2枚ずつ揃ったので、
色落ちも心配なくこの組み合わせで洗おうっと。



*今日の着物あるある(或はない話)*

よく夏以外で着物を着ていると、着物人は
大抵、1度はこう言われる事があります。

「その“浴衣”さ…」

って。

最初は「え!?ゆ…浴衣!?」と軽く
ショックを覚えたものです。
和装が苦手だった小さい頃の私ですら、
さすがに浴衣と着物を間違える事って、
そう言えば無かったよな?と。
妹も実は初め私の着姿を「浴衣」と呼んで
いたので、かなりびっくりしたものです。
歌舞伎を観るようになってからかな、
6月辺りに「そろそろ浴衣の時期になる
頃じゃない?」とか急に言ってきて驚いた(笑)

やはり全く着物や浴衣に親しみの無い方には、
街中で着る和装は浴衣という認識なのですかね。
中には、小さい子供でも「着物だ!」と話しかけて
くる子もいるし「なんで冬に浴衣着てるの?」
という子もいたりして、面白いです。

さすがに先日、ご年配の方に着物を指され、
「お洋服が…」と言われたのにはびっくり!
こんな経験の方、います?(笑)
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/08/06 12:00] | 着物のあれこれ | コメント(0)
<<浴衣でレトロ商店街の七夕まつりへ* | ホーム | 夏の終わりには着物あるある言いたい*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

