[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
歌舞伎巡業withカフェ巡りin秋田*
今年も歌舞伎巡業が始まって、
私の住む仙台は「東コース」に分類され、
染五郎さん・壱太郎さんが来仙。
しかし姉妹は「中央コース」が見たいが為、
折角あちらから仙台に来てくださるのに
蹴って(笑)一路秋田へと向かいました。
仙台公演の次の日が秋田だったので、
見ようと思えばどちらも見れたのですがね…。
20167141.jpg
秋田新幹線で秋田駅へ。
この日仙台は29℃でしたが秋田は24℃。
数日前まで同じく29℃予報だったので、
着物はやめましたが、着て来ればよかった。
いつもの東北新幹線で東京へ…と違って、
進めば進むほど新幹線に乗ってる気が
しないくらい原風景が広がって癒されます。
秋田新幹線は人生2度目ですが秋田は
初めて降り立ちました!
20167142.jpg
まずは腹ごしらえ!
秋田で今話題の「スープホリック」さん。
20167143.jpg
名前の通りスープに特化したカフェです。
秋田の食材で世界のスープを。がコンセプト。
その他輸入パンや珈琲も充実。
20167144.jpg
私はブレッツェルと冷静スイートコーンの
ポタージュにしました。とっても甘くて濃厚。
20167145.jpg
妹は新幹線でおにぎり食べちゃったと
いうので贅沢グラノーラを。花びらが
乗ってたり本当に贅沢志向な朝食だこと。

早めのランチ後、かなり時間が余ってしまい、
もう一軒気になるお店に行ってみると、
臨時休業中!お向かいの昔ながらの喫茶店
で時間を潰しました。素敵店舗でしたが
ランチ時でぎゅうぎゅうだったので写真はなし;
20167146.jpg
会場は城址内にあるホール。
周りは堀で、蓮の葉がぎっしり!
20167147.jpg
ちらほら咲いてる所も。
もう少しですごい景色になりそう。
20167148.jpg
会場に着きました。
これこれ、巡業って感じの看板(笑)
今回中央コースは時蔵さん、松緑さん他。
「歌舞伎の見方」「鳴神」「文売り/三社祭」。
20167149.jpg
この日は秋田の高校生も学校の行事で
でしょうね、2校くらい来ていたので
若者率が高いっちゃ高かった(笑)
いいな、学校の授業で来れちゃうなんて。

時蔵さん楽しみに来たのに文売りという
舞踊で10分くらいの出演でした。が-ん。

しかし時蔵さんジュニアお2人も見れたし!
良しとしよう。何気に先月の国立劇場も
時蔵さんジュニアのお2人観て来たし、
どんだけ追っかけてるのって感じになってる;
しかし梅枝さんもお父さん譲りの素敵女形
だし、萬太郎氏も小気味良い軽快トークと
妹曰く「昔みたとき(いつだよ)ガンダムみたい
だったのに違和感消えたね」というくらい
舞踊も安心して観てられます。

てか姉妹は何様でどんな見方してるんだってね。
歌舞伎好きさんにはホント土下座です;
201671410.jpg
帰りも時間を作っていたので、
会場すぐ目の前にある秋田県立美術館へ。
201671411.jpg
ここは藤田 嗣治(猫を抱いてる自画像で
お馴染みレオナール・フジタね)の作品が
多く展示されている美術館。
吉永小百合のJRのCMでも映ってた
「秋田の行事」というでっかい絵がみたくて。
201671414.jpg
あと、このカフェも来たかった!
2階にあるのですがまるで空中カフェみたい。
水が張られていて、い、癒されるー。
夕方でお客さんもほとんどいなくて静かです。
201671413.jpg
あと、正面が会場なので会場を外から
眺めてみたり。
201671412.jpg
妹は「あーまた夕方から
あそこで2公演目始まるのね」と、
名残惜しそうに見つめていましたけど。
201671415.jpg
こうしてぼちぼち帰路へ。
帰りの新幹線も夕日の秋田を眺めながら。
うーん、いいなぁ、やっぱり東北は。
201671416.jpg
お土産に醤油マカロンを。
母にはこれを献上しました。
秋田ってあちこちで醤油スイーツ見るなと
思ったら、角館の有名なお醤油屋さんの
醤油を使っているとの事でした。納得。
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/07/16 12:00] | 旅と着物(宮城県外) | コメント(0)
<<“夏だから”浴衣でおでかけ* | ホーム | 紫陽花神社にて*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

