[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
着物で海に行く*
先日海へ行ってきました。
向かったのは七ヶ浜の菖蒲田浜。
震災前からサーファーに人気の海です。
20166104.jpg
サーファーや爆音で音楽を鳴らしながら
バーベキューする若者に混ざって…
20166101.jpg
爽やか色チェックの綿麻の着物。
よくネットでは綿麻着物の販売ページに
「夏は浴衣としても!」とありますが、
なんとなく気持ち的に浴衣と名が付く
物以外の綿麻とか綿の着物って夏は
さすがに野暮ったい気がするのです。
もうそろそろ綿着物も封印してしじらかな。
20166102.jpg
帯は以前ピクニックをイメージして作った
ファブリック帯です。
帯締めだけは夏物にシフトしました。
201661011.jpg
七ヶ浜…震災後すべて無くなってしまい
ましたが、今年から海水浴場も期間限定
でオープンするなどすすんでいます。
その浜のすぐそばにオープンしたてのお店
「Art Cafe Bar SEA SAW」さんでランチ。
201661012.jpg
残念ながらお店からは堤防が高く
築かれていて海を臨むことはできませんが、
「海!」というリゾート感たっぷりな店内です。
201661013.jpg
SEA SAWランチを♪
この日は肉厚ヒラメのソテーがメイン。
焼きおにぎりのお茶漬けも美味しかった!
201661014.jpg
母、妹はカニパスタ(2人前~)。

七ヶ浜に住んでいた母の恩師。
母の悩みも苦しみもいつも親身に聞いて
諭してくれたくださった大きな存在です。
震災時、津波には遭いませんでしたが、
家が浸水し住めなくなり、体の弱く度重なる
手術の弱った体で避難生活…。
震災後すぐに亡くなってしまいました。
それ以来七ヶ浜には行けないと、母。
もう5年、今回意を決して訪れた懐かしい地。
お店の方にそんな話をした所、同じような
方がよくいらっしゃいます、との事。
20166103.jpg
5年経ち、ようやく海水浴場は再オープン。
サーファーの方々や地元の方、
ボランティアの方の努力で叶ったとか。
今年はここも賑やかになりそうです。
20166105.jpg
初めて着物を着て、取りたての免許で
四苦八苦しながら出かけたのが海でした。
20166106.jpg
震災後、また着物で海へ…と思っていましたが
復興工事で閉ざされたところも少なくなく、
行けず仕舞いでした。今年はやっと来れた!
20166107.jpg
ああ、この懐かしい砂の感触!
と大はしゃぎ(笑)暑かったですが;
姉妹はめっちゃ楽しんで来ました♪
20166108.jpg
なにやら波打ち際にカキカキ…
20166109.jpg
夏はまだ始まったばかりですが、
海ではしゃぎたい!が叶ったところで、
今日のブログはおしまい。
201661010.jpg
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/06/14 12:00] | 旅と着物(宮城県内) | コメント(0)
<<多賀城あやめ園の状況* | ホーム | それいゆ下駄再販中です*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

