[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
森のティーハウス、袷ラストかな*
だいぶ前のことになりますが、
姉妹+母で岩出山のティーハウス
「森栖」さんへ行ってきました。
20165191.jpg
もう袷の着物での写真はこれで
終わりになるかな。
20165192.jpg
言わずもがなポリのプレタ袷です。
帯はリサイクルの正絹ですけど。

以前は迷いに迷いましたが、今回、
慣れたのか予約の時間の1時間前
には到着してしまいました!
ご迷惑かと思い、仕方なく一旦お店
を通り過ぎ、和風庭園などがある
有備館にまで行ったものの、
母が、入りたくない・でも1人で車で待つ
のは嫌と駄々をこねやがりまして。
すぐ目の前まで行ったのに入館ならず…。
5月末まで入館料無料だと言うのに!!
姉妹はブーイングの嵐でした(笑)
妹は刀の博物館が見たいと騒ぎ、
私はレトロ館と騒ぎましたが効果なく。
20165193.jpg
予約時間辺りにまた森栖まで戻り、
入店した所、初の2階に案内されました。
20165194.jpg
2階は屋根裏部屋のようになっていて、
6人掛けのテーブルが1つあるのみ。
ここ3人だけで使っていいの!?
「御予約席」の札が立てられていました。
20165195.jpg
1階はだいたいが2人掛け席なので、
今回3人での予約にしてよかったかも(^^
1階はほぼ満席でしたし2階で私たちだけ
静かな女子会ができそうです。
20165196.jpg
2階でさえ細かな装飾品がずらり。
ある方に聞いたところ、この内装、
出されるお菓子はご主人のご趣味
だそう。てっきりお母さま?か奥様
かと思った。
20165197.jpg
テーブルにはすでに3人分の用意が。
お母さまでしょうか、マダムがお水を
2階までゆっくり持ってきてください
ましたが、若干この装飾への温度差
が感じられました(笑)マダムはこの
空間がややメンドクサイらしい。
若い人のやることはね~感と言うのか。
そこがまた面白いしかしこまらなくて
いい気がして好きなところかも。
20165198.jpg
飲み物を決めたら、1階にある
棚から好きなカップを選ぶことに。
20165199.jpg
姉妹は瞬時に目に入ったカップを
選ぶ傾向があります。
母はいつまでーも悩んでいる人。
201651910.jpg
結局こうなりました。
201651911.jpg
私はこの青いカップ。
お茶はローズティにしました。
なんとお皿やポットカバーも同色
で揃えられて運ばれてきました。
同じブランドではないけれどなるべく
同色で揃えるようにしているのだとか。
201651912.jpg
今回も前回同様アフタヌーンティーを
予約しておきました。
201651913.jpg
一番上は紅茶のゼリー、ガトーショコラ、
ニンジンのケーキ。
201651914.jpg
二段目はスコーン。
201651915.jpg
三段目はサンドイッチ。

この日もひっきりなしにお客さんが
来ているようで忙しそうでした。
そのため出てくるまでもちょっと時間
がかかり、ゆっくり2時間はいたかな;
201651916.jpg
新緑の岩出山、最高です。
201651917.jpg
窓からはまぶしい程の緑、
風で揺れる葉音、
優雅なティーハウス。

さて、ここを後にして向かったのは
優雅とはまたちょっと違った、
癒しの場所~♪

つづく
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/05/26 12:00] | 旅と着物(宮城県内) | コメント(0)
<<こけし浴衣がカワイイ鳴子温泉* | ホーム | あざみの帯でアカシアの花を食す*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

