[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
あざみの帯でアカシアの花を食す*
いよいよ仙台も30℃越す日も
あったりで、全国的に暑いですね。
これはもう6月を待たずに単衣にしよう…
なんて思う人もいるかもしれない。
年中綿着物の私はとりあえずGW中に
綿しじら着物と絽の帯たちを出しておきました。
これでいつでも、さぁ来い!!来いよ!!
ってなもんです(*´з`)
20165227.jpg
さて先日、全国的に暑い日、
仙台だけぽっかり涼しい日がありました。
なので最後だと思い、ずっといつ締めるか
迷っていたアザミの帯をだしました。
20165228.jpg
アザミは6月に、と着物本に書いて
ありましたが、もう全国暑うなって
きたし、帯自体やや厚手の袷生地
のようだったので5月でも、まぁ、いいか。
着物はにじいろ紬の「春うらら」。
全然春うらら感無くなってきてるのに、
最近やっと仕立て上がってきたので。
水通ししたもののまだまだ硬くて、
早く柔らかくしたくて1度だけ袖を通して
みることに。夏場何度か洗ってみよう。
しかしもう初夏だよ初夏!
20165229.jpg
からし色というのがぴったりの黄色地
に、手描きのアザミがユーモラス。
20165221.jpg
藤の花の天ぷらが食べれるというから、
藤の季節の集大成に食べてやる!と、
お邪魔したふくふく庵さん。
20165222.jpg
天気は曇りでしたが(私の家の周りだけ
土砂降りだったのですが、嫌がらせか)
山がきれーい!やーま、やーま!
20165223.jpg
季節の天ぷらが楽しめる天ざるセット。
天ぷらは揚がった都度店員さんが
持ってきてくれるのでコース料理みたい。
休日限定という太麺はいつ見ても
迫力がある…。箸くらいあります。
20165224.jpg
残念なことに藤はもう終わりとの事。
その代り、柿の葉の天ぷらだったり、
旬のタケノコだったりの天ぷらが。
柿の葉はまだ生えたばかりの葉を
使っているので柔らかく、ほろ苦い。
20165225.jpg
そしてこれ、ニセアカシアの花。
藤の花に香りも見た目も似ていますが、
味は、ほんのり甘く藤のあの香りが
ほのかにしてきます。
この日のデザート天ぷらはバナナ。
ちょっと前までは苺の天ぷらだったそう。
いろんなものを天ぷらでいただけるので
毎回何が出てくるか楽しいお店です。
201652210.jpg
お店を移して今度は水の音さんへ。
元ノートルシャンブルさんと言ったら
カフェ好きさんはピンとくるでしょうか。
201652211.jpg
以前と変わり和風モダンにお店が
変わりました。何とも言えない波?
風?の混ざったリラクゼーション
音楽が漂っていて、癒されます。
201652212.jpg
ひー!Re:planterさんの作品!?
京都の盆栽アーティストさんで、
あるテレビで見て東京の個展に
行きたいなと思っていたものの
叶わず…仙台で見れるなんて!
店長さん?にお聞きしたら、知り合い
の茶人の方のイベントでRe:planter
さんを知り、魅了されてお迎えした
との事です。数日前までここで個展も
開いていたって;ニアミスー(ノД`)
201652215.jpg
水の種という涼しげなお菓子を
いただきました。飲み物は、
水の音さんは紅茶、日本茶、中国茶、
珈琲等いろんなのがあって本当に
迷うのですが、最近中国茶が来てる
ので四季春という烏龍茶を。
201652213.jpg
なんて素敵なお菓子なの…
食べるのがもったいないです。
201652214.jpg
こちらのきなことボカという蜜を
かけて食べるそうな。
このセットもまた可愛すぎ!
--------+------------------------
ランキング参加中です
お気に召したら1日1ポチお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ふだん着物ランクへ飛びます

---------------------+---------
[2016/05/25 12:00] | 旅と着物(宮城県内) | コメント(0)
<<森のティーハウス、袷ラストかな* | ホーム | 藤の帯で金蛇水神社へ*>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

旅と着物@東北発


2017年がスタート!!着物日記、旅行記など、綴っていきたいと思います!

プロフィール

千代

Author:千代
着物大好き仙台人、千代(ちよ)です。
食べ歩き、カフェ巡り、旅行にハマってます。

【すき】
・お着物  ・カフェ巡り  ・温泉旅 
・ALI PROJECT    ・KAMIJO
・黒色すみれ     ・陰陽座
・Living Dead Dolls
・御朱印集めも始めました

最近の記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

